寄道草道のコモチシダの仲間

T_Tです。

ゴールデンウィーク明けに恩納村に行きました。
シダ植物を観察しました↓

 

タイワンコモチシダ(ハチジョウカグマ)です。

ある特長があるのですが、図鑑で見たことはありましたが現物は初めてです。
葉っぱに付くこども↓

新芽の鮮紅色↓


 

花を咲かせない地味だと言われるシダ植物の中でも、目立った特徴を持っています。

ちなみに、このタイワンコモチシダ、中南部でも年中普通に見られます。
せっかくなので、特長を見てみますか。

葉っぱの付き方↓

胞子のう群の付き方↓

常緑の部分でも他の「シダ植物」と比較して独特な姿形をしています。
よーく見ると分かると思いますが、言葉でうまく説明できなくて申し訳ないです・・・。